プロスポーツチームの「DX」事情 ―現場を支えるデジタル革命の事例

近年、プロスポーツチームにおけるDX(デジタルトランスフォーメーション)が急速に進んでいます。
例えば、公式アプリやSNS運用、ライブ配信の進化などは、ファンの目に触れやすい部分であるため、多くの方が実感しているところかもしれません。
しかし実際には、もっと地道で、重要なDXが各チームで進行しています。

試合のオペレーション、チケット販売の最適化、選手のコンディション管理、スタジアムの安全管理、スポンサー対応のデータ化など、見えにくい部分こそが今やチームの勝敗や収益にまで影響を与えているのです。

本記事では、あまり表に出てくることのない「DX」にスポットを当て、実際のクラブの取り組みや先進事例を交えながらご紹介していきます。

この記事は会員限定です。会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員登録 ログイン