【フィットネス】公益財団法人横浜YMCA 新卒採用

YMCAは、1884年に横浜海岸教会の5人の青年たちが中心となり、創設しました。いつの時代も、社会に目を向け、社会の課題に取り組んできた団体で、2024年に140年を迎えました。
また、国際団体であるYMCAの活動は世界120以上の国と地域に広がり、活発なネットワークを通して、開発途上国に住む草の根の人々への自立支援、地震や津波等の自然災害被災者の支援、青少年の交流等々の国際・地域協力活動を、多くのボランティアとともに行っています。

【横浜健康経営認証受賞】
2018年に横浜健康経営認証2018事業所」クラスAに認定されました。従業員等の健康保持・増進の取り組みが将来的に企業の収益性を高める投資であるとと絶えて戦略的に実践する取り組みです。

【よこはまグッドバランス賞受賞】
2017年に女性の活躍推進や男女ともに働きやすい職場をつくるワークライフバランスの推進を図る「よこはまグッドバランス賞」を受賞しました。

【SDGs×YMCA】
一人ひとりが身近な社会課題を「自分ごと」として考え、社会や地域の課題、世界の課題に取り組むYMCAの活動を多くの人と一緒に行う活動を進めています。横浜YMCAの各法人(公益財団法人、社会福祉法人、学校法人)では、取り組みが評価され、2019年4月23日に神奈川県より「かながわSDGsパートナー」として登録されました。

募集企業情報

社名 公益財団法人横浜YMCA
所在地 231-0014
神奈川県横浜市中区常盤町1-7
代表 佐竹 博
リンク https://www.ymcajapan.org/

募集要項

カテゴリ ヘルスケア・フィットネス
雇用形態 正社員
試用期間 試用期間あり
給与 役職によって変動あり
仕事内容
▼健康教育(水泳・体操・サッカーなど)
 乳幼児から高齢者まで水泳、体操等のスポーツを通じてウエルネスライフ作りのお手伝い。スポーツ指導、野外活動、スキーキャンプ、介護予防・健康維持プログラム等。県内10カ所の施設(プール&ジム)があります。

▼学童保育(YMCA施設内の学童保育、及び学校内の放課後キッズ受託事業)
 子育て支援の一環として、放課後の子どもたちの生活の場を提供しています。放課後児童クラブ(学童クラブ)が7カ所、学校内における子どもたちの居場所としてのキッズクラブを4カ所運営しています。私立小学校併設の学童クラブを2か所運営しています。

▼野外活動(キャンプ活動)
 野外活動施設富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ(富士宮市)、三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ(三崎口)での野外教育事業のほか、夏季・冬季・春季の季節野外キャンプは教育委員会などの後援を受けて実施。

▼語学教育(英語、留学・海外留学準備等)
 英語を中心とした語学教育。会話を中心としたグループレッスン。語学習得だけでなく国際的な感覚や視野を磨く「地球市民育成(国境や民族などの隔たりなく違いを認め、他者を理解する)」事業です。

▼職業教育(スポーツ、福祉、日本語の習得)
 県内に専門学校3校。社会で実践的に活躍する人材を育てます。留学生対象の日本語学科は様々な国や地域から学生が来日。「職業実践専門課程」の認定を受けています。

▼保育園運営(神奈川県内14カ所の保育園運営)
 子育て支援の一環として働く保護者が、安心して預けられる認可保育園を14園運営しています。うち4園は幼保連携型認定こども園です。

▼高齢者介護事業(デイサービス、グループホーム、地域ケアプラザの運営)
 急速に進む高齢化社会に、安心できるケアと丁寧な対応の高齢者施設の運営、及び横浜市地域ケアプラザの運営をしています。

▼障がい児・者の支援(軽度発達障がい児の学習支援、就労支援)
 発達障がい児・者への学習支援とソーシャルスキルトレーニングを3か所で実施。障がいのある方の就業支援を2か所で行っています。

▼国際事業(アジアのYMCAと協働した経済的支援活動)
パートナーシップのある都市YMCA…韓国(光州)、台湾(台北)、中国(上海・香港)、タイ(バンコク)、ミャンマー、カナダ(バンクーバー)、ハワイなど